どうしよう!!車に塗装ミストが付いてしまって・・・

カテゴリー │ペイントミスト

どーも、松井工房です。

今日はとても寒かったですね。一時、雪が舞ってました。

明日は今日より暖かくなればいいのにな!と、思う今日この頃です。


今日は、過去に施工したお車を紹介します。

トヨタ オーリスです。
オーリス ペイントミスト
こちらのお車は、ディーラー様からのご依頼で入庫しました。

施工内容が、「ボディ&ガラス、ペイントミスト除去及びコーティング再施工」です。

オーナー様と直接お話しをしていませんので詳細は不明ですが、お車全体にペイントミストが付着してしまった為、ディーラー様にご相談されたようです。

このような案件は、保険が適応する場合がございます。
また、建物の外壁塗装や建築現場の近くに駐車場があるなど、原因が特定できる場合はその業者に現状を伝えることで、修理代金を請求することが出来ますよ。

それでは、現状の確認ですが・・・、
オーリス ペイントミスト1

オーリス ペイントミスト2
分かりませんね。

ホント、細かな塗料が付いているんです。手で触るとザラザラしていて分かるんですがね。


まずは洗車して汚れやホコリを洗い流します。

続いて、
オーリス ペイントミスト3
粘土を使って、全体に付いてしまったペイントミストを取っていきます。

これが結構大変で時間が掛る作業になります。

その結果、
オーリス ペイントミスト4

オーリス ペイントミスト5
わかりますか?キズが入ってますよね。

これは粘土で付けたキズです。

やっぱりボディにこびり付いた物を取るには、それなりに影響が出てしまいます。

しかし、粘土の工程でペイントミストは取れましたので、次にキズを磨きで取ります。
オーリス ペイントミスト6
特殊な照明を当て、キズを確認しながら磨きます。

無心になれます。

オーリス ペイントミスト8

オーリス ペイントミスト7
どうですか?

キレイにキズが消えましたね。

今回は濃色車なので、最低2工程は磨きました。

ここでお気づきの方もいるかもしれませんが、粘土のキズを取ろうとして磨いていると、必然的に簡単な洗車キズまで磨いて消えてしまいます。

結果、ペイントミストが付く前の状態よりボディがキレイになります。

これがオーナー様ご負担でなければ得したってことになるんでしょうか。まあ、精神的な慰謝料ってことで・・・。

最後に、ボディと・・・
オーリス ペイントミスト8

オーリス ペイントミスト9
ガラスにコーティングを施工すれば完成です。


オーリス ペイントミスト10

オーリス ペイントミスト11

オーリス ペイントミスト12
いい感じに仕上がりました。

だけど、どんなペイントミストもすべて取れるとは言い切れません。

今回は無事除去できたと言うだけです。

もしかしたら、次に来るお客様は取れないかもしれません。

そうならないように、これからも日々技術を磨き、より高い品質をお客様に提供し続けていきます。


それでは、明日は少しでも暖かいように願います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
松井工房
袋井市浅羽1043
TEL:0120-84-7606
http://www.matsui-kobo.com/
info@matsui-kobo.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆












同じカテゴリー(ペイントミスト)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どうしよう!!車に塗装ミストが付いてしまって・・・
    コメント(0)