キレイをよりキレイに!! トヨタ ヴォクシー 車内クリーニング

カテゴリー │車内清掃

どーも、松井工房です。

台風15号は北に抜けて行くようですが、日中は風が強くて被害が出ないか心配でした。


さて、本日ご紹介するのはこちら。
ヴォクシー とことん-1
トヨタ ヴォクシーです。

こちらのお車は、車内クリーニングメニューの「とことん丸洗いコース」で入庫いたしました。

お客様はこのお車を中古でご購入しましたが、前のオーナー様が喫煙されていたようで、タバコの臭いが気になるからということでした。

ネットで色々と検索をしていた中で、当工房を選んでいただきました。

誠にありがとうございます。


入庫日当日、初めて現車を確認しました。


あれ?
ヴォクシー とことん-13
内装がキレイ・・・。

前のオーナー様が大事に乗っていたんだと思います。

臭いは・・・?

正直、タバコの臭いがすると言えばするような気がする。

そんな感じです。


でも、お客様の奥様がとてもタバコに敏感で、乗っていると気分が悪くなってしまったそうです。

それでは何とかしないわけにはいきません。


メニュー通り、とことんクリーニングをさせていただきます。

ちなみに、他の様子ですが、
ヴォクシー とことん-2

ヴォクシー とことん-3
気になったのは、シートの汚れ(シミ)ぐらいです。

他はホントにキレイでした。


作業開始です。
ヴォクシー とことん-4
このコースは、外せるものは外してしまい、出来る限り丸洗いします。


まずはフロアマット。
ヴォクシー とことん-5
130℃のスチームで、タバコのヤニや汚れを浮かせて洗浄します。

ヴォクシー とことん-6
そして、丸洗い。

うちは主に石鹸で洗います。


そしてシート。
ヴォクシー とことん-7
高圧洗浄機でガンガン洗い流します。

パワーシートやヒーター付はこんな洗い方はできません。

ヴォクシー とことん-8
こちらも、石鹸洗い。

すすぎは十分に。

あとは太陽におまかせです。
ヴォクシー とことん-9
気持ちよさそうですね。

なんか、石鹸で洗って日光で乾かすと、布地の毛がふわふわになるような気がします。

肌触りがいいんですよ。


内装もすみずみまでクリーニングします。
ヴォクシー とことん-10
内装は専用のクリーナーを使い、汚れ・ヤニを落としていきます。

フロアカーペットもスチームで。


シートがキレイになりました。
ヴォクシー とことん-11

ヴォクシー とことん-12
キレイにシミが取れてくれました。


他の内装はもともとキレイだったので、目に見えて変わった感はありません。チョット残念。


あとは問題の臭いです。

私的にはタバコの臭いは消えた(薄くなった)ような気がします。

ただ、石鹸の香りが少し残っているので、タバコの臭いが感じなくなったのかな、そんな感じでした。


納車の日、お客様が奥様と一緒にお車を取りに来られました。

私的には審査結果が出される瞬間みたいで、結構緊張しました。


奥様が車内を確認しての第一声が、

「全然違う、タバコの臭いがない!」


合格しました。


ご主人にも確認してもらい、ふたり一緒に喜んで頂けました。

その笑顔が見れて本当に良かったです。


タバコの臭いというのは、本当は厄介な汚れです。

タバコに限らず、芳香剤もそうですが、臭いを完全に消すのはまず不可能です。

布製品は奥までシミ付くし、内貼りは裏側まで入り込むので手が出せません。


臭いに対していつもそうですが、試行錯誤しながらクリーニングしています。

もっと効率よく臭いを消す方法を日々勉強しております。


それでは、また!!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
松井工房
袋井市浅羽1043
TEL:0120-84-7606
http://www.matsui-kobo.com/
info@matsui-kobo.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆







同じカテゴリー(車内清掃)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キレイをよりキレイに!! トヨタ ヴォクシー 車内クリーニング
    コメント(0)